久々にラーメン二郎 品川店を確認しました。
わぁ!僕の大好きな品川二郎!なのですが前回絶望的下ブレを経験し半年ほど避けていました。いい加減そろそろ戻っただろうという淡い期待を抱きながら向かいました。
品川は大した量ではないので小ブタくらいなら「美味しければ」余裕で食べられます。圧倒的上ブレを信じて小ブタ トッピングで玉子をを選択しました。
隣の席で貪っている同業者のスープをカンニングしてみたトコロ…。いやぁ…これは…あぁ…お疲れした⤵️⤵️⤵️⤵️
残念ながらまるで期待できる感じではなかったです。あの日の悪夢が蘇りました。
ダイヤが乱れまくった海老名で電車が読み通り来なくて頭を抱える我らが大総帥Bのような姿で死刑執行(着丼)を待ちました。
とはいえ良かった点もあるのでそこから先に述べたいと思います。
まずブタですが、品川特有の今冷蔵庫から出てきたかのような冷たいブタではなく、常温レベルのものでした。そしてサイズが大きくなりました。
味もかなりしっかり付いているもののブタ本来の味を殺すことも無く、またブタそのものも柔らかく脂身もしっかりしていて美味しかったです。小ブタにすると大抵2つくらいハズレが入っていますが今回はどれも当たりでした。
麺ですが、品川らしいピロピロちぢれ麺で、またオーションの香りも素晴らしく二郎を食べきたなと思える素晴らしいものでした。そして麺の長さがめちゃくちゃ長く感じました。
ヤサイも程よく茹でられており味こそついていませんが美味しかったです。アブラも同様ですね。
問題はスープです。危惧していた通りやはり薄いです。
とはいえ前回訪問時の深夜の山岡家のような醤油をお湯で薄めたようなスープとまでは行かないものの、ブタやその他香味野菜などの出汁感がとても薄いです。こんなので満足するわけがありません。やはり非乳化の日はダメなのでしょうか…。
これだけ薄いのでニンニクをスープに溶かすと一気にニンニク味になりますね。これならネギトッピングを買って誤魔化せばよかったです。(品川二郎のネギトッピングはスープに刻みネギが入ります。)
ゆで卵を買いましたが、カッチカチのTHE 品川二郎と言ったもので美味しかったです。
1.2年前の品川二郎は至高の二郎だったのにどうしてここまで落ちてしまったのでしょうか…品川二郎こそイノベーションが必要だと私は思います。とはいえやはりブタがでかくなったおかげで超腹パンになりました。てか量増えた?