フクロウ集団宛二郎系メルマガ 発信者:B

我々の元に不定期で来る内容が気持ち悪いスパムメール構文を元に綴るラーメンレビュー

ラーメン二郎 神田神保町の様子

ラーメン二郎 神田神保町店を確認しました。

f:id:jiro-way0975:20240427152125j:image
店に着いてみると100人近く並んでるのではと言うくらいの大行列でなんと!約3時間ならびました!過去一並んだ二郎となりました。途中貧血起こしそうになったり激しい腰痛に見舞われました。夏は絶対並びたくないです。

f:id:jiro-way0975:20240427152630j:image

ラーメン二郎 神田神保町店は量が超多いと有名なので少なめにしました。これが大当たりでした。果たしてどこが少なめなのか疑問になるほどの量がありました。
ヤサイは割とシャキシャキめに茹でられたタイプでした。味も特についていない感じです。アブラも特に味はかかっていませんでした。ですが柔らかく甘く美味しかったです。
肝心なスープですが、非乳化スープで、液体アブラのなかに固形アブラが浮いています。おそらくこの固形アブラはコールしたものとは違うと思います。(なんかどこかで見たことあるようなスープだなと感じました。)一見どぎついスープに見えますが非常にあっさりしたものでした。よく言えばごくごく飲めるスープなのですが、物足りなさを感じるレベルであっさりしていました。ですがエグ味などの嫌な味はせず、丁寧に調理されている感がしました。どこかの一橋二郎も見習って欲しいですね。

f:id:jiro-way0975:20240427152651j:image
なにより特筆したいのが麺です。平打ちストレート麺で二郎にしては結構細めでした。どうやら麺の硬さを申告できるようです。今回は普通にしました。
食感が何より面白く、クニュとした柔らかめかと思いきややや芯が残っているような感じがあり、クニュ!クニュ!パキ💥ポギ🫠と言った感じでした。味はオーションの香りがやや控えめながらも美味しかったです。先述の通り麺量が少なめにもかかわらずめちゃくちゃ多かったです。自信ない人は少なめか半分にしましょう。

f:id:jiro-way0975:20240427152701j:image
ブタは2枚で、若干パサつきが気になりましたが味がしっかりしていました。分厚く切られておりまぁ普通でした。

ニンニクは割と辛めで量もそれなりに入っていました。スープがあっさりめなので壊れてしまうのではと思いましたが、意外と壊れずニンニクの良さが引き立ちいい感じのスープになりました。

f:id:jiro-way0975:20240427152711j:image

今回うずらの卵もオーダーしました。麺つゆに長時間つけたような味でした。普通です。

確かに美味しい店舗なのだとは思いますが、正直3時間並んでまで神保町のレベルの高い合格点を超える二郎をオールウェイズ食べたいようなものではないと思いました。