フクロウ集団宛二郎系メルマガ 発信者:B

我々の元に不定期で来る内容が気持ち悪いスパムメール構文を元に綴るラーメンレビュー

ラーメン二郎 栃木街道店の様子

結構前ですが、ラーメン二郎 栃木街道店を確認しに行きました。

f:id:jiro-way0975:20240222130303j:image

家からあまりに距離が離れた店舗なので、外観を撮影しておきました。

f:id:jiro-way0975:20240222123943j:image

たかだか15〜20人くらいの並びで1時間半くらい並びました。カウンター席着いてから着丼まで25分もかかりました。私はラーメンを注文したのです。極太麺のつけ麺を頼んだのではありません。調理風景を見ましたが、はっきりいって手際が悪すぎです。(一切輻輳しないんですよ。麺茹では麺茹で、ブタを切る時はその作業意外しないど。麺を茹でてる時に具材を切るといった概念は無いのでしょうか。)

これだけでかなり印象が悪いのですが、味は良かったです。

 

スープはド非乳化なのですが、ラーメン二郎上野毛店の下位互換と言った感じで、味が似てるように感じました。カエシもちゃんと感じられる中で、しっかりと豚のダシ感 その他具材の旨みを感じられ、完成度の高い美味しいスープでした。ですがやはり上野毛二郎が最高です。

麺は結構柔らめな印象を受けました。これが待ち時間を増大させるもうひとつの原因でしょうね。ただ味は良かったです。太さはごく一般的な感じでした。完成度の高いスープとの相性はかなり良かったです。ただ思ったより量がないように感じました。

この辺の名物 岩下のらっきょうを追加してみました。お口直しには良かったです。ただ二郎と合うかと言うと微妙な感じでした。

ここで【お詫び】です。いかんせん行ったのが昔過ぎてヤサイ ニンニク ブタがどんなものだったか忘れてしまいました。ヤサイはシャキ気味だったと記憶しています。スープを吸わせると美味しかったです。やはりスープの完成度がラーメン二郎に限らずラーメンにおいて如何に大事かが分かります。

アブラは見ての通りのトロトロ甘々アブラで、なかなかいい感じでした。

 

味は良かったのですが、いくら何でも提供まで時間がかかりすぎです。そこだけが残念な感じでした。