フクロウ集団宛二郎系メルマガ 発信者:B

我々の元に不定期で来る内容が気持ち悪いスパムメール構文を元に綴るラーメンレビュー

N700S グリーン車の様子

JR東海のサービスEX早得で1500円くらい追加すればグリーン車に乗れることが判明したので、東海道新幹線最新型新幹線DENSYA車両のN700Sで確認しました。

f:id:jiro-way0975:20240403140651j:image

シートの色は先代のN700Aと異なりブラウン系のいろが採用されています。(N700Aはグレー系だと思いました。)

グリーン車ということもあり、さすがのシートピッチと前後の広がり、またリクライニングの傾斜角でした。前の乗客が背もたれを倒してもあまりこちらに影響がないのもいいですね。

また通路側座席の間にあるフットレストが大きいのもありがたく、ちょっと一時的に物を置くのにちょうど良いです。隣が居る時はやりにくいですが。

ですが、座席が固く感じました。

なにより背もたれがカチンコチンでした。先代のN700Aのほうが全然良いですね。新大阪から新横浜まで乗りましたが、正直名古屋たりで尻と背中がやや悲鳴をあげてました。浜松通過する頃にはだいぶやばかったです。

フットレストは先代と大差なかったです。やはりフットレストあると良いですね。

f:id:jiro-way0975:20240416110525j:image

驚いたのが照明で、なんと!駅到着前に明るくなり、発車すと1段階くらい暗くなる仕様がありました!これは先代のグリーン車にありましたっけ?あまり記憶にないです。

照明関連だと読書灯があるのもいいですね。N700Sは読書灯がだいぶ明るいように感じました。座席ヒーターは必要なシーズンにはいいですね。3月末の夜に乗りましまが、必要に感じなかったので使いませんでした。

 

東海道新幹線では車内販売が無くなってしまいましたが、グリーン車ではモバイルオーダーサービスがあります。私は今回利用しませんでしたが、ビールや軽食などをスマホ経由で注文することが出来ます。割高ではありますが酒が足りなくなった時は良いですね。

あとおしぼりを貰いました。私は使いませんでしたが、かなり大きめなおしぼりで助かりますね。

 

最近新幹線の指定席がやたら混んでいるので、荷物が多い時などは追加料金高いですがグリーン車の方が快適であります。ただN700Sは座席が硬いのがちょっと…