フクロウ集団宛二郎系メルマガ 発信者:B

我々の元に不定期で来る内容が気持ち悪いスパムメール構文を元に綴るラーメンレビュー

らぁめん 満来の様子

新宿でやることが急遽なくなってしまったのでらぁめん満来を確認しに行きました。

f:id:jiro-way0975:20240402225629j:image

今回はチャーシューざるラーメンを選択しました。店員さんたちはチャーザルという愛称で呼んでいました。(ほぼつけ麺ですね。)

まず驚くのが価格です。なんと!これで1600円もするのです!もはや二流オシャレフレンチが食べられそうな値段です。(とはいえ、1600円する理由は分かりますが。)新宿西口から徒歩5分くらいという立地もありそうですが、1000円の壁なんてレベルでは無いですね。

f:id:jiro-way0975:20240402225957j:image

まず目を引くチャーシューですが、恐ろしいほど大量のチャーシューが積まれていました。写真上部に乗っかっているサイズが7枚に小さいブツ切りサイズのものが7枚も入っていました。

これだけの数が入っているので食感等はマチマチで、中にはパッサパサのスポンジたわしのようなチャーシューもあれば、脂身のあるしっとりとしたチャーシューもアリと、様々です。味付けは割と控えめな感じで豚本来の味を楽しむ感じでした。つけ汁に付けて食べるのが1番安定した食べ方だと思われます?!

そのつけ汁ですが、最初はやや酸味を感じました。これは…微妙だなぁ…と思いましたが、その後醤油と動物由来と思われる旨みがちゃんとあり、安心しました。後述しますが麺もとんでもない量で来るので、つけ汁がイマイチだと正直しんどいところでした。なんの酸味なのかはよく分かりませんが、酸味を感じる場面やそうでない場面もあり、不思議な感じです。これだけの量があるので味が変わるのは飽きることなく最後まで楽しめて良いと思います。

f:id:jiro-way0975:20240403101456j:image

麺ですが、学校給食に出てくるソフト麺のような見た目をしていました。味もそこまで美味しいということは無かったですが、どこか懐かしい感じがしました。茹で加減は普通程度で、まぁちょうどいいと言った感じです。また見た目以上に量があり、残す人も見受けられました。

上に乗っている海苔がいいアクセントになっており、これが結構つけ汁とマッチして美味しかったです。

 

これだけのチャーシューと麺が入ればまぁ1600円という価格も臨試の頷きが出来ますね。ただ1600円払ってまでこのラーメンを食べるかと言うと、うーん…(笑 オタク達もう寝るぞ)なところです。