フクロウ集団宛二郎系メルマガ 発信者:B

我々の元に不定期で来る内容が気持ち悪いスパムメール構文を元に綴るラーメンレビュー

ピコピコポンの様子

Mr.Bファンのモジモジインスペクタ〜⤴️氏と西早稲田にあるピコピコポンを確認しました。

f:id:jiro-way0975:20240319082750j:image

見た目からして美味しそう🫠ですね。

まずスープですが、完成度が超高いです。

乳化スープからは豚の甘み カエシの程よいしょっぱさが絶妙にマッチしていました。めちゃくちゃ濃厚ではありますが、超おいしいです。味の構成こそシンプルな感じですが、だからこその美味しさなのかもしれません。

ヤサイはクタクタ気味で、これがスープを吸ってめちゃくちゃ美味しいです。やはりクタヤサイは最高ですね。ヤサイマシして良かったです。

上に乗ったアブラは見ての通りしっかりと味が付いており、これとヤサイを食べるとアァ…カエシがしっかり染み込んだアブラは甘さとしょっぱさで旨みの暴力のようなものでした。

このアブラはめじろ台二郎を彷彿とさせるものですね。

f:id:jiro-way0975:20240324120333j:image

今回バラ軟骨がまだ残っていたのでこれを追加トッピングしました。これが超激柔で、さらにスープもそれなりに吸ってくれるのでとても美味しいです。元々の味染みは控えめな感じでした。

ブタは2枚入っており、これも程よく柔らかく味染みも丁度いいですね。ただ1枚ちょっとパサついたブタが入っていました。脂身もちょうどよく、とにかくバランスが良いです。

f:id:jiro-way0975:20240324120641j:image

夢中で食べ続けてしまいもうすぐで麺を平らげてしまいそうになったトコロで慌てて麺を撮影しました。実はピコピコポンは昔から好きでちょくちょく通っていました。久々の訪問だったのですが、麺が変わった気がします。

麺が平打ちストレートになっていました。かつては丸みを帯びた縮れ麺だと記憶していました。また味もやや変わったような感じがしました。小麦の主張が控えめになり加水率がやや上がった感じがしました。正直これは昔の方が好きでした。茹で加減はやや柔らかめな印象を受けました。

ニンニクはヤサイとアブラの上に乗っかるトッピング方法で、これもかつてと変わった気がします。(かつてはブタの横にこんもりと盛られるオーソドックスな盛り付けだったと思います。)

スープがシンプルに濃厚激ウマな故にニンニクを混ぜると更にパンチを増したスープに変貌し、さらに美味しくなってしまいました。ニンニクそのもの味はそこまで強くもなく、普通くらいです。

正直インスパイア系ではここが一番好きです。姉妹店の麺屋(上原)歩夢も同じような味ですよね。又、確認しますね🍜🍲🍝🍥🍤🥡🍌🍑🍊🥇🥇

実は前の記事の野猿二郎の翌日に行った為か、後半めちゃくちゃ食べるのがきつくなってしまいました。モジモジインスペクタ〜⤴️氏は珍しくちょうど良い量だった。ゆめちゃんに会いたいと言っていました。ニンニク臭い状態でゆめちゃんに会いに行ったら間違いなく出禁ですね。何日も連続で二郎へ通える人(たまに1日2食以上二郎系を食べる人間を卒業した人もXでは見かけますが。)はどのような体の構造をしているのでしょうか...。