フクロウ集団宛二郎系メルマガ 発信者:B

我々の元に不定期で来る内容が気持ち悪いスパムメール構文を元に綴るラーメンレビュー

つじ田 池袋西口店の様子

Googleマップでゆめちゃんを調べていたらつじ田を池袋の地で見つけたので確認しに行きました。

f:id:jiro-way0975:20240324122054j:image

今回は特製つけ麺を選択しました。本当は大盛りにしたかったのですが朝ごはんをしっかり食べてしまったので並にしました。それにしても綺麗な麺線してますね。

f:id:jiro-way0975:20240324122207j:image

おすすめの食べ方が貼ってあったので、これに従って食べ進めることにしました。

 

①まずは麺だけ啜るべし。

某有名ラーメンYou tube rがよくやってるやつですね。only麺啜りです。

f:id:jiro-way0975:20240324122406j:image

麺ですが、三河製麺製の麺だそうです。名前だけは聞いたことがあります。

麺だけ食べましたが、これがとても美味しいです。何の小麦粉を使っているのか分かりませんが、今まで食べたことの無いような味がしました。小麦の香りがめちゃくちゃ豊かで、加水率やや高め?水で締めてあるからか分かりませんがツルッとした喉越しと食感で、これは期待値が高まるものでした。

 

その後はつけ汁につけて食べました。

つけ汁は一瞬煮干しの灰汁のような味がして顰め面になりましたが、それを包み込むようにそのほか魚介や動物系の旨みが広がり、総合的にはバランスの良いTHE つけ麺のつけ汁と言った味でした。(僕は煮干し系が好きでは無いです。)

何より感動したのが麺との相性で、このスープに麺がめちゃくちゃ良く合うものでした。相当な苦労と研究があったように感じられ、感動モノでした。

 

スダチを麺にかけて食べろ

ある程度食べ進めたらスダチを麺にかけて食べました。搾ったあとしっかり混ぜたのですがあまりスダチが回らず、味変された感じがあまりしませんでした。しかしかけた部分に当たると、後味としてしっかりと酸味が効いてきたので安心しました。つけ汁が濃厚めなのでこの酸味は口の中をリセットしてくれるかのような役割をしてくれました。

 

③黒七味をかけて食べろ

ラストは卓上にある黒七味唐辛子をふりかけて食べるとの事だったので、それなりの量をふりかけて食べてみました。しかしあまり辛みを感じられませんでした。なので追加で辛子をかけて食べてみました。それでもやはり印象としては薄めでした。(七味らしい味は若干しました。)

 

④スープ割りを飲め

正直私は前提としてどんなに美味しいつけ汁でもスープ割りを入れて飲む文化が理解出来ません。何が楽しいのでしょうか?一応やりましたが、やはり不要だなという感想に変わりはありませんでした。(まぁ美味しいんだと思います。)

 

つけ麺で名を馳せるつじ田ですが、調べてみると結構色んな場所に店舗出してるのですね。麺が美味しいので次回は大盛りにしたいです。