フクロウ集団宛二郎系メルマガ 発信者:B

我々の元に不定期で来る内容が気持ち悪いスパムメール構文を元に綴るラーメンレビュー

皇綱家の様子

池袋西口にある皇綱家(きづなや)を確認しました。

f:id:jiro-way0975:20240211200222j:image

今回は普通のラーメン中盛りにご飯(有料で150円 おかわりは自由)お好みは全部普通でオーダーしています。

値段を見てビックリました。これが池袋プライスというものなのでしょうか。物価高もここまで来るときBしいですね。特製ラーメン並でなんと!1150円!中盛りは追加150円!ご飯まで付けると150円!トータルで1450円にもなってしまいます!ぼ、僕お金ないから…(笑 リアルに財布の中千円札と小銭しかない)でしたので普通のラーメンにライスをつけた程度です。これでも1000円超えますからね。

 

肝心の味ですが、(実はブログを始める前から何度か訪問済み)めちゃくちゃブレが激しく、行くたびに味が変わってる感じです。この日の味はとても私好みでした。

醤油のしょっぱさがガツンと来る一方で、鶏油の風味がそれをいい感じに包み込んで来るTHE家系と言った感じかと思いきや、ここでなんと!豚骨ラーメンのような豚骨臭さが香ってくるのです!

これは好みが別れるトコロですね。嫌いな人は嫌いな感じです。(ちなみに私は大好きです。これ超ウルトラおいしい🫠)

私好みの食べ方を【御紹介】しますので訪問した際は是非【御参考】にしてみてください。

まずご飯(150円食べ放題)に卓上あります王道家特製無限ニンニクをかけます。これを1口食べ、口の中にご飯の甘さとニンニクの風味を広げたトコロにスープを飲んでみてください。オオォォォッッッ!!!!!アァ…いやぁ…これは…600円くらいでスープとご飯セットを販売したら超激売れだと思います。

麺の茹で加減は普通にしましたが、普通がちょうどいい感じだと思います。(ただ着丼時麺が雑にぶち込まれてる感があってやや心配でした。)ツルツルとした喉越しはスープとの絡み・相性が良いです。家系らしく麺は短めですね。酒井製麺ではなく王道家で使っているものらしいです。(だから王道家特製無限ニンニクがあるんですかね?真偽は不明です。)

チャーシューは燻製されたもので、スモーキーな香りの中に美味しさ、ジューシー感が広がる感じでした。脂身が程よく乗っており、かなり当たりな感じのチャーシューだったのでは無いでしょうか。またこのスモーキーさとスープとの相性が良いように感じました。このチャーシューならチャーシュー麺にしたかったです。(ぼ、僕お金ないから…)

海苔は普通に美味しい感じでした。またほうれん草も臭みは全くなく、このアァ…なスープを吸ってとても美味しいトッピングでした。

 

日によるブレは激しいものの、家系の中でも個性があるスープが楽しめるお店です。好きな人はどハマりすること間違い無し🈚️です。