えどもんど 中野店を確認しました。
西日暮里の本店にかつて行きましたが、かなり美味しかった記憶があるので期待が高まります。
まずスープですが、本店は超乳化スープだったと記憶しています。しかしこちらは微乳化寄りの非乳化でした。そしてかつての生田二郎を彷彿とさせる醤油がガツンと効くめちゃんこしょっぱい感じのスープでした。どうやらカネシ醤油を使っているようです。とにかく醤油の主張が前に出るタイプで、他の味が控えめな感じで個人的にはいまいちな感じでした。
続いて麺ですが、割と太めのウェーブがかかったいかにも美味しそうな見た目です。食感は結構固めながらもクニュめな側面もあり、かなり好みなものでした。ですが麺そのものの風味が弱く感じました。ここまでパーフェクトなのに小麦の風味が弱いのはうーん…(笑)
カエシの醤油のしょっぱさが麺にも染み込んでいい色をしていました。
ブタは1枚のみですが厚みがそれなりにありました。一口かじってみると、まぁまぁ柔らかめで味染みは意外と控えめな感じでした。割と標準的な感じなのですがややパサつきが気になりました。しかしまぁちょっと気になるかなくらいなものなのでそこまでマイナスポイントでは無いです。普通にジューシーで美味しかったです。
ヤサイはかなり茹でられクタクタでした。ヤサイに味はついていないものの茹で加減としてはめちゃくちゃ好みな感じです。そこに味がほんのり染みたアブラはアァ…めちゃくちゃ美味しいです。またアブラマシにすると別皿提供になるのもいいですね。これだけでも満足度は高いです。
ニンニクは少しという独特なコールをしましたが、通常の二郎程度の量が入ってきました。マシにしたらどうなってしまうのでしょうね。ニンニクはかなり辛めなのでもっと減らしてもいいと思います。ただしょっぱめなスープなのでめちゃくちゃ相性は良かったです。
あと全体的にかなり量が多く感じました。今回は標準的なメニューであると思われる?ラーメン豚1枚にしましたが、豚2枚+玉子にしていたらやらかしてしまったかもしれません。
もうひとつ気になったこととして、スープがぬるかったです。ちょっと残念な感じでした。
西日暮里ではかなりの人気を誇る店舗で実際そちらは美味しいのですが、中野はうーん…(笑)と言った感じです。